5/1(sat) オケ練


 今日は《アルルの女》をやるとのことで、トップのSさんがお休みだったので、さらうべく5時半に来て猛練習してました。
 部屋が暖かく、汗かいてるうちに体が冷えてしまい、ムチャクチャ具合悪くなってしまいました。
 寒気がするのと腹減ったのとで、気分最悪になり、合奏開始の7時前に会場を出て、近くのマックでチーズバーガーを食べてから戻りました。
 
 結局アルルはやらず、ドヴォルザークの8番だけ。まったく!
 相変わらず体調は最悪。音色・リズムとも良くありませんでした。高音も何度かミスしたなぁ。
 4楽章の有名なソロ、自分はイマイチだったけど、今日はトランペットのかたが素敵にオブリつけてくれました。いままでで一番良かったな!

 今日はチェロがずいぶん拾われてました。さすがに指揮者の人も焦ってきたかな?
 演奏してる立場としては、もっと全体を細かく調整してほしいんだけど、前で振ってると「こりゃできそうにないや」という気分になってあきらめちゃうんですね。
 
 来る前に途中の「HARD OFF」で500円で購入したスメタナの《わが祖国》(定演でやる《モルダウ》が入っている)のCD、一度聴いてすぐMさんに貸しました。
 あまりいい演奏じゃなかった(ノイマン&チェコフィル東京ライブ)のと、曲聞いときたいっていってたからね。
 
 練習後アルルでのSAXのトラについて話そうとしたら、「ファゴットで代用するからいい!」て言われました。
 ファゴットかぁ・・・楽しみ激減です。

 やや体調が回復したので、帰り4人でファミレスに寄って、食べて帰りました。
 明日は夕方フルーレのセッションに行こう。


ときどきDiary TOPにもどる